ブログ|小児のアレルギー、予防接種は安城市のリョウこどもとアレルギークリニックにお任せください。


ブログ

9月ですね

2019/09/01

みなさんこんばんは。
9月ですね。
今年は梅雨明けが遅く、あっという間に夏が過ぎていく感じです。
先週は急に気温差がでてきて、セミの鳴き声もぱったりなくなった気がしました。
急な朝晩の気温差で体調管理が難しいですが、秋は秋ですごしやすく楽しみな季節ですよね。
元気に行きましょう!
では(^O^)/


コメントはこちら

8月です

2019/08/04

みなさん、こんばんは。
梅雨が明けたと思ったら、もう8月です。
昨日は、安城の七夕祭りに行ってみました。
15時過ぎに行ったので、暑すぎて早々に退散してしまいました。
少し夏を感じてきました。
夜には岡崎の花火を家の周りから観賞しました(^O^)
夜風が少し涼しく感じられました。
なんか今年の夏はあっという間に過ぎてしまいそうです。
では(^O^)


コメントはこちら

デンパーク

2019/07/21

みなさんこんばんは。
長い梅雨が続いていますね。でも、今週には明けそうでしょうか。
さて、私の息子の興味がポケモンから恐竜に戻ってきました。
今デンパークで恐竜のイベントが行われているとのことで、
昨日行ってきました。
昨日は安城市の無料開放dayとのことでお得に入場できました。
大高緑地公園にあるような、動く恐竜が設置されていたり、
化石の模型が展示されていたりで楽しめましたよ(^O^)

他にも水の中に入れたりで、楽しそうでしたのでまたこの夏は行ってみようかなと思います。
では(^O^)


コメントはこちら

七夕です

2019/07/07

みなさんこんばんは。
今日は七夕ですね。
雨は降ってませんが、残念ながら曇りです(*_*)
今年もクリニックで笹を飾りました。
去年は笹を出すのが少し遅かったためか、少し短冊が少なめだったかなっと思ったので、
今年は少し早めに事務さんに出してもらいました。


こんなにたくさん短冊をつるしていただけました。ありがとうございました。
みていてほっこりする願い事ばかりです(^^
毎年、安城の七夕が終わるまで飾らせていただいております。
願い事、届くといいですね。
では(^O^)/


コメントはこちら

8周年

2019/06/09

みなさん、こんばんは。
2019年6月8日、当クリニックも8周年を迎えました。
昨年末から昨年度末にかけて、スタッフの体制を上手く整えることができず、
冬の時期に患者様には大変ご迷惑をおかけしてしまったかと思います。
4月からは、新しい仲間も増えました。
まだご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、スタッフ一同協力し、
患者様が安心して受診していただけるように、信頼していただけるように頑張っていきます。
9年目もよろしくお願いいたします。


コメントはこちら

予約システムトラブル

2019/04/12

みなさんこんばんは。
本日午後の診療で、予約システムの不具合が起こりご迷惑をおかけいたしました。
予約システム本体のトラブルがあったようです、同じ予約システムを使用しているクリニックさんは
全て使用できなかったようです。
途中で復旧しましたが、かなりお待たせした患者様もいらしたと思います。
誠に申し訳ありませんでした。


コメントはこちら

お休みいただき申し訳ありませんでした。

2019/04/11

みなさんこんばんは。
私事ですが、娘の入園式、息子の入学式が連続してしまい、今週はとても多く
お休みをいただいてしまいました。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ありませんでした。
娘の入園式は、息子の卒園式に参列してそんなに期間が開いてなかったので、
年長さんと年少さんの差を改めて実感しましたね(^○^)
入園式も2回目となると比較的落ち着いて観ることができましたが、雨で寒い日だったのが残念でした。
入学式は初めての参列でしたので、息子同様、僕も少し緊張してしまいました(^○^)
卒園してからまだ間もないですが、少ししっかりしていたように見えたのは親ばかでしょうか(^○^)
参列しているうちに、いろいろと自分の小学生時代のことが思い出されて不思議でした。
二人とも楽しんで登園、登校してもらいたいものです。
僕もまた頑張って診療していきますので、よろしくお願いします!


コメントはこちら

卒園式

2019/03/17

みなさん、こんばんは(^○^)
インフルエンザも今はほぼ落ち着いているようですが、胃腸風邪の方がまだ多く来院されます。
花粉症の方もつらい季節ですね。
先週金曜日には、私事ですが息子の卒園式のためお休みをいただいてしまいました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
息子も3年間、悩み泣きながら登園したこともありましたが、いろいろ経験しながら成長し
最後まで楽しく登園できたと思います。
入園した時と比べ体も大きくなりましたが、心も大きく育ってくれたかなと
思いながら卒園式に参列しておりました。
自分も年をとってきましたが、まだまだ父として、医師として、クリニックの長として、
色々人間として成長しなければいけないなと思った次第であります。
これからもよろしくお願いします。
クリニックを開院して7年以上たちますが、乳幼児期から見せていただいているお子様が
毎年この時期卒園、卒業などをむかえられます。
年長児になると風邪もひきにくくなり、久しぶりに受診していただくと、背も急に伸びていたり、
お子様の成長に驚かされることもしばしばで、成長をみてうれしくなります。
お子様の成長を感じられるのも小児科医をしていてよかったと思う所の一つであります。
これからも、お子様たちの健康のため努力していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


コメントはこちら

3月です。

2019/03/03

みなさん、こんばんは。
あっという間に3月です。
少し暖かくなってきました。
冬と春の境の澄んだ空気を感じるといろいろ思い出されます。
3月は卒園、卒業の季節ですね。
うちの子も卒園式を迎えます。
年少から3年間、色々ありつつ登園したなと思います。
この年になると自分のことはあっという間の3年間ですが、こどものことを思い返すと
長かったような短かったような。
時の流れの感じ方って不思議ですね。
3月は、私都合などで休診を何日かいただいております。
花粉症の時期、患者様にご迷惑をおかけし申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


コメントはこちら

節分

2019/02/03

皆さんこんばんは。
あっという間に今年も1か月過ぎてしまった感じです。
ニュースではインフルエンザ流行の話題が続いておりますが、安城市はピークは少し過ぎている感じでしょうか?

今日は節分でしたね。
みなさんのご家庭でも豆まきなどされたでしょうか。
私の家でも豆まきを行いました。
鬼役は、私で。
上の子は年中まではまだ怖がっていましたが、年長の今年は幼稚園の先生に
「鬼役はお父さんかな?」って言われたため、気が付いたらしく豆まきの前からばれてしまっていました(+_+)
下の子は3歳なので、まだいけると思いましたが、上の子に私が鬼の役だと教えられ全く怖がらず、
余裕をもって二人豆をぶつけられました(^○^)
結構怖めの鬼のお面だったんですけどね。


季節の変わり目。まだまだ風邪の季節は続きます。
感染予防に努めましょう。
では(^○^)


コメントはこちら
page top